セトモノ+吉祥文様 印判 (瀬戸焼)

2013年4月12日 金曜日 by rooms

吉祥文様の印判が施された陶器です。
印判とは、主に版や型紙を用いて絵付けをする技法で江戸時代から始まった技法です。絵付けした文様がにじみ出る様な味わいと、職人による手作業ならではの温かみが感じられるのも印判の特徴です。
■吉祥文様
<麻の葉>麻の葉がすくすくと真っ直ぐに成長しとても強く、丈夫であることから、麻の葉の文様は子供の成長を願ったり、「魔よけ」の効果があるとされています。
<矢がすり>結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこないという縁起柄。
<青海波>海がもたらす恵みを呼び起こす縁起の良い文様とされ、穏やかな波のように、人々の幸せな暮らしがいつまでも続くようにという願いが込められています。
<鹿の子>絞りの文様が子鹿の背のまだら模様に似ていることら付いた名で子孫繁栄を象徴する吉祥文様。
<山桜>繁栄、五穀豊穣などを表す吉祥文様。
<点々青海波>青海波のアレンジ文様で穏やかな波のように、人々の幸せな暮らしがいつまでも続くようにという願いが込められています。
等々。

ご結婚やちょっとしたギフトにも喜んでいただける縁起物です。

img_3786.jpg


Posted in 未分類 | Comments Off

WAVE SALAD

2013年4月6日 土曜日 by rooms

オーダーカーテン
ウェーブサラダのカタログが更新されました。

img_3520.jpg

img_3521.jpg


Posted in 未分類 | Comments Off

4月1日より

2013年4月1日 月曜日 by rooms

営業中です。

こんにちは。
家具雑貨ROOMSの竹村です。

3月のSALEも皆様のおかげをもちまして終了いたしました。
ご利用いただきまして誠にありがとうございました。
本日より、展示の入れ替え作業に入ります。しかしながら、ギフト、新生活など皆様方のご要望もあり店舗は平常営業いたします。
しばらくの間、店内ではご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

img_3596.jpg


Posted in 未分類 | Comments Off